戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

勉強会

今日は、博物館のある柵地区を中心に、
古道を復活させ砂鉢山への登山会などを企画されている、
「尾倉沢古道の会」のかたがたの勉強会が、当館で行われました。
講師役を務めさせていただき、恐縮しきり。
周辺で見られる植物の話を中心にさせていただきました。

皆さん一生懸命聞いて下さり、こちらも力が入ります。
少しでもお役に立てればいいのですが。


会では今年は、このような絵地図も作られたそうです。

わかりやすくて素敵ですね^^
かつては頻繁に、薪を切りだしたり、草刈りに入った山だそうです。
どんどん荒れていくのを見かねて古道を復活させ、整備を続けていらっしゃるのですが、
そのご苦労のかいあって、登山会では回を重ねるごとに、参加者が増えているそうです。
見どころもいろいろありますので、山に興味のあるかたは、ぜひ足を運んでみてください。



(ところで、最初の写真で、実際にはない部屋が写ってしまいました…
ガラス越しに写したので、廊下がきれいに写りこんだんです。
気づかれました??)