戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

マツ

暖かな日差しの中、ボランティアのおじさんと、ある作業が行われました。



職員がマツの木に張り付いていますが、延び過ぎた幹を切っているところです。



枝に結びつけたロープを引っ張って、無事に木が倒れました。



さらにどんどん、枝が解体されていきます。
切り倒しから解体まで、1時間半ほど。
81歳とは思えない、スムーズな作業です。
人力で、ここまで出来てしまうなんて、マンパワーのすごさを思い知らされます。


40数年前に、学校の記念行事で植えられたこのマツ自身も、
さぞびっくりしたことでしょう^^ 
弱っていた枝もあったので、これで復活してくれるでしょうか?
切られたマツも切ったおじさんも、元気で長生きしてもらいたいですね。