戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

今年、最後の…

今日は、今年の最終営業日…
学芸員を目指す大学生がわざわざ見学にお見えになりました。


博物館は、「モノ」を通じて「ヒト」がコミュニケーションをとり
楽しみながら未来を考える場だ、ということを伝えたのですが…
2時間ほどの展示解説で伝わったかな?


それと並行して、展示品の手入れも…
ナウマンゾウ、ダイカイギュウにたまったホコリの除去、

]


これがかなり楽しくて、はまったとは職員の弁



ボランティアさんは、マツの木の手入れ、
雪にも負けないよう、針金等で補強。

今年一年、皆さまのおかげで無事に過ごせました。


このブログも読んでいただき、ありがとうございました!


皆さんもよいお年をお迎え下さい。