戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

新春お年玉クイズ!!

新年あけましておめでとうございます。

今年も今日から営業をはじめました。

戸隠は雪が少ない正月となっています。
一部凍結した場所はありますが、車で来館できますよ。
どうかお出かけくださいね!

今日はなぜだか、目にとまった「悪魔の爪(ツノゴマ)」を
割って中を見たい!という衝動にかられました。


しかし、硬くてなかなか割れません。
トゲの痛さをこらえながら、結局ノコギリで切るはめに…


鞘の中に、形も大きさも「ゴーヤ(ニガウリ)」によく似た形の
真っ黒でトゲのある種が4列にぎっしり詰まっています。


こんなことをしていると、「中を見たい病」がエスカレート!
そこで、新春お年玉クイズを思いつきました。

「種と実」展で展示したカンムリカボチャです。
中はどうなっているでしょうか。
次の5つの選択肢からお答ください。
① 上の方にだけ種がある
② 下の方にだけ種がある
③ ヒョウタンのように、上下に種がある
④ 真ん中に種が集まっている
⑤ その他(種はないなど)

職員も答えをしりません。
1月11日(金)の鏡開きの日に割って、中を確認します。
正解者には、豪華お年玉の景品を用意していますので、
1月11日の正午まで、このブログに書き込んでください。
お待ちしてます^^