戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

給食メニュー

今日は朝から雪が降り続きました。
頑張って来てくださったお客さま、無事に家へたどり着けたでしょうか?


さて、今日は当館の冬の恒例イベント、「給食再現の会」のご紹介です。
公民館ギャラリーでの展示用に、
過去3年間に再現したメニューを、職員が模造紙にまとめています。

あらためて、色々つくったなと懐かしく思い出されました。


これらのメニューは、戦後間もない昭和25年の給食レシピから再現したものです。
ものがない時代に、味付けなどにも工夫して、お腹一杯食べさせようとした
当時の栄養士さんの心遣いが伝わってきます。
また、洋風のものも多くて、その斬新さにけっこう驚かされます。


今月は19日(土)に開催です。
メニューは  煮込みおでん、なます、パン、ミルク  の4品です。
給食におでんとは、ちょっと不思議ですね。なますは田作り(干し魚)入りです。


2月と3月のレシピは当館HPの「イベント情報」をご覧下さい。
ご参加、お待ちしております。