戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

干支

今年の干支はずばり「ヘビ」!
苦手なかたも多いかと思いますが、
当館でも玄関に特設コーナーを設けて
秘蔵の資料を並べております。
12年に一度の縁起ものです。
ただ長くて気持ち悪いだけではない(と私は思う^^;)、
彼らの面白い体のつくりや生活の不思議から、
この機会にちょっとでも歩み寄っていただけるとうれしいです。


以下にそのコーナーの写真が出ますが、
「そう言われても、見るのも想像するのもいや!」
というかたは、是非ここまでに。









(↑ヘビの卵。落ち葉が積もった湿った場所で産むそうですが、
 なかなか本物は見られないですよね。殻は柔らかいですよ)



(↑頭が2つある、双頭のヘビのホルマリン標本。
野外でこんなのを見つけたら、どんな風に動くのか、是非見てみたい!)