戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

幸運な一日…

今日は… 大物化石が発見されました。



戸隠では2例目となるシャクシガイの化石です。
しかも、こんなに大きいです。
以前のものは1㎝にも満たないものでした。


印象化石ですが、ほぼ完全な形です。


100円玉より小さいかもしれませんが…
立派な大物です。


うーん 素晴らしい発見です。


発見者のW君を紹介します(本人の許可を得ました)。



他にもシラオガイの一種なども見つかりました。
この場所では、今までに見つかっていませんでした。



やっぱり、掘ってみないと地球の不思議はわかりません。
なぜ、この貝たちが戸隠に生きていたのでしょう。
400万年も続く物語の1行が、
今日書き加えられたのです。
25年もこうした仕事についていますが、
こうした出来事があるから、やっていけますね。


彼にはこの発見をきっかけにして、
大きく育ってほしい、と願っています。


S中学校のみなさん、楽しい一日をありがとうございました。