戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

化石採集会

今年は信州新町の化石博物館の主催で行われた化石採集会。
午前中は戸隠からも職員が応援にでかけました。


市内の某所の小川の河床。
ここは貝の化石が一面に見られます。
参加者の皆さんは思い思いの場所をハンマーとタガネを使って掘っていきました。

慣れない道具を懸命に使う子どもたち、奮闘するお父さん、お母さん。
皆さん無事に化石を掘りだすことができました。


今回は、川での開催だったので、何よりお天気が心配だったのですが、
参加者の皆さんの日頃の行いがよかったのでしょう、
晴れ間ものぞく穏やかなお天気の中で実施することができて何よりでした^^


夏休みには戸隠でも、化石のクリーニング教室が開かれます。
ホームページをチェックして下さいね。