戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

またか…

昨日、おうちに帰ると、
郵便受けの上にこんなものがおいてありました。



そう、イタチの死体です。
やられたっっ… 
また、いつもの嫌がらせかっっ…


実際は、ご近所の方が拾ってきてくれたものでした。
オコジョかもしれないから、見てよ とのこと。


オコジョはお腹が白いし、尻尾の先が黒いです。
これは若いメスのイタチですね。
外傷がないので、どうして死んだのかなぁ?


本日、市中引き回しの刑になりました。
子どもたちは興味深々です。
何を食べているのか、どんな暮らしをしているのか。
質問攻めにあいました。



その後は、実習の一環で死因の調査となりました。
検死の結果、左肺が飛び出し、右肺・心臓はつぶれていました。
胸部左側に強い力が加わり、内臓が破裂したのが原因です。
何かに衝突された可能性があり、ほぼ即死状態と思われます。


動物たちの命から、多くのことを学びました。
イタチさん、本当にありがとう。
立派な骨格標本にしてあげるからね!