戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

イベント準備も順調

本日はぐずついたお天気

その合間を縫って

せっせと作業

月末のイベント用の廃オガ2tがとどきました

 

この廃オガとワラや豆ガラ交互に箱の中に積むことで

カブトムシに産卵させるための堆肥をつくります

 

参加者の枠には若干の余裕があります

大変な作業なので多い方が助かります^^

 

運が良ければシイタケもとれます><

 

 

大変な作業の後は 生き物を見て

癒されています

 

しかも

この時期のウーパールーパー

1日見ないとなんか大きくなってる?

って気がするほど成長がはやいので

ちょいちょい眺めに行ってしまいます><

 

先日一番大きいのが3㎝でしたが

今日はほぼほぼみんな3㎝には

なっている気がしました

みなすくすく成長しています

ざっと数えたら100は超えるようです

すでに前脚はでてきているかも

人工餌料もいけるかな?

 

 

余談ですが

このところヤマアカガエル

こんなポーズでいることが多くなりました

このポーズが何とも言えず

愛らしい><

この頃は ヤマアカガエルにも癒されています