戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

秋のなのに

ツツジが咲いています。

今月は、30度にもなる暑い日があったり、台風が暴れたり、
と思ったら急に冷え込んだりと、
天気がめまぐるしく変わりました。
そんな影響を受けてか、
博物館の敷地で赤い花まで見られるようになってしまいました。
今までなかったことのように思います。
植物でさえ、うっかり勘違いしてしまうような気温の乱高下に、
体調を崩されたかたも多いのでは。
冬前の貴重な時期に寝込むのはもったいないですし、
みなさん、お体をご自愛くださいね。


さて、今日は秋の企画展「石ころワールド」の関連企画で、
ギャラリートークと宝石さがしが行われました。

(↑現場へいざ行かん!!)
雨上がりということもあって、
参加されたみなさん、それぞれメノウをひろうことができたようです。
この企画は、11月4日(月祝日)が最後のチャンスになりますので、
ご興味のあるかたは是非ご参加くださいませ。