戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

台風と紅葉

今日は植物観察会で鬼無里の奥裾花自然園へ。
台風でお天気が悪いことは前から予報されていたので、
開催が危ぶまれたのですが、雨量が思ったほど多くないということから決行。
事前に申込みをされたほとんどのかたがキャンセルをされる中、
駆けつけてくれた勇気ある親子山ガールと一緒に出発しました。


紅葉はまさに今がピーク。

園につく途中にも、多くの見どころがあって、きれいな紅葉はもちろん、
化石や地層も見学することができました。


駐車場からはモミジやカエデ、ブナなどの落ち葉を踏むのも楽しく歩きました。
遠くに滝が見える絶景スポットも^^

綿菓子のような甘い香りのカツラの落ち葉、きれいなクサギの実など、
女の子心をくすぐるアイテムもいろいろ発見されて、楽しんでもらえたようです。

ただ、雨がやんだ後も風が強く、冷え込みがきつくなってきたので早めに終えることになりました。
頑張って歩いてくれてありがとう! お疲れ様でした。


博物館に戻ると台風一過の西日の中、きれいな虹がみられました。

しかし空気はひんやりしたまま。
今期の植物観察会を無事に終了し、野外シーズンも終わりが近いようです。