戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

黒い鳥

カラスの死体を預かりました。

後日、解剖される予定です。


死体はなかなか持ち込まれないので、じっくり観察。
光沢のある黒い羽が美しい。



羽だけではありません。

足の爪やうろこまで黒!
(↑本当はもっと艶があって黒真珠のようにきれいなのですが、
  写真写りが悪くて残念です ^^;)
徹底してますね。




でも、実は、、、
外側をめくると、中にやわらかな薄いグレーの羽が。

実は、こんなにいかつい外見をしていて、
腹白だったんです^^


憎まれっ子の代表のようで、意外にも中身は純。
ちょっと親近感がわいてきませんか?