戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

いただきました。

突然ですが、問題です。
この3種類の種は、それぞれ何でしょうか?


ヒント
すべてボランティアさんや掃除に来られるおばさんからの差し入れです。




1は言わずと知れた、カキですね。
大きな渋柿を熟させたもので、
ゼリーのような触感に、とっても甘くておいしかったです。



2はリンゴに似ていますが・・・ おわかりでしょうか?





正解はヨウナシです! 
食べごろのタイミングを見極めるのが難しかったですが、
濃厚で、一度食べるとやみつきになりますね。



さてさて、3はどうでしょうか?

赤い実に、この種が1つずつ入っているのですが、、、






正解はナツメです。
いかにも栄養豊富、といった独特の味で、
これをくださったかたは、毎日食べていたら、持病の膝の痛みがやわらいだ、
というのですから、驚きです。
いただいたのは10月でしたが、乾燥しておいたものを、今の時期はお茶に入れて、
2度楽しんでいます。


これらの種は、種の資料として博物館のコレクションに加えられます。

おいしくいただき、さらに余すところなく、利用する博物館。
「いただきました!m(_ _)m」


(↑ちょっと朝ドラ風?? ちなみに「ごちそうさま!」の長野の方言です)