戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

車窓から

今日は古戦場公園の博物館本館で午後から会議。
車ででかけると、珍しく、市街地に下るにしたがって雪の勢いが強くなります。


会議中も窓から見えるのは横殴りの雪。
帰り道も戸隠方面の雲の様子が気になります。


犀川に架かる橋から見ると、

飯綱山も含めてすっぽりと灰色の雲の中。
影もかたちも見当たりません。


  あの中に帰っていくのね・・・
  どれだけ降ったかな・・・

と、ちょっと気が重くなります。


車を走らせていくと、
意外なことに、戸隠には新しい雪は全くなし!


会議も大切だけど、今日学んだのは、
雪の降り方はいろいろ、そして、
長野市はやっぱり広い、、、ということでした。