戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

そろそろ終盤

当たり前ですが 
冬は寒いので 腐りにくい季節です。


そのため
標本作成がしやすい(さぼっても割合と平気なの)です。


とはいえ、ずいぶんと暖かくなってきたので
そろそろ皮なめしは終盤かな〜



今年も少しずつ作業をしましたが
現在 こんなものを作成中

そう


シカの耳です。


しばらくなめし液につけていたもので
そろそろいいかなって
本日洗って 乾燥にはいりました。


軟骨部分を取り除いているのでふにゃふにゃです。


乾燥したら代わりになるものを入れて
カチューシャにつけて・・・
などと画策中(おこられちゃうかな^^;)


いずれはいろんな動物の耳コレクションでも・・・
(ちなみにその手の趣味はありません。可愛いとは思いますが、趣味ではないです。)



とりあえず
連休までには完成させたいな・・・


できた際には
老若男女問わず
遠慮しないでつけてくださいね。