戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

伝統行事に・・・2

戸隠中学校の1年生が理科(地学)の授業でやってきました。


なんといっても戸隠の子どもたち
小学校時代から(もしかすると保育園時代から)
何度もここには足を運んでいる子達です。


つまり
いつもの解説は何度も聞いているはず
(実際は結構忘れていたようですが^^;)


ってことで
館内の解説もいつもとは一味違う
地学系中心(授業に即した形)でやってみました。


門外漢がそれっぽくお話をするため かなり疲れましたが
子どもたちの食付きはよく、すっかり乗せられた気がします^^;


戸隠の子どもたちは
小学生時代は毎年のようにやってきますが
中学生になると忙しくなり
学校行事ではなかなか博物館にこられなかったので
今日はちょっと嬉しい日でした。


また来年もくるといいな・・・