戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

実習希望!

今日は、この博物館で実習をやりたい!

 という意欲あふれる学生さんが来館。

初めてこの博物館を見学されました。

その感想を紹介します。



・今までは展示見て通っていただけだった、と感じました。
じっくり観察すると、新発見や疑問に思うことがありました。
今日は2度、子どもたちと展示を見ましたが、
私よりももっと不思議に思うことが多い!と思いました。
子どもたちに興味をもたせてあげられるような説明ができるよう、
勉強させていただきたいです。(S.Y)



・これまで、いろいろな博物館に足を運びましたが、
今日解説を聞きながら展示を回ると、改めて自分が
ただ見ているだけだったことに気づかされました。
展示一つ一つに、ここまで考えたことが初めてで、
考えることの面白さを感じました。
これからしっかり考え、学んでいきたいです。(H.S)



春になると、新しい出会があります!
実習に向けての楽しみが増えました。