戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

カブトの数

今日も人気のカブトムシの会でした。


小さい子もがんばって掘りましたよ〜


さて気になる一山の数ですが・・・





167匹でした。
一昨日よりは少し多かったですが
やはりいつもの年と比べると半分もいかない数でした。


今年の堆肥は
いつもよりかたくしまっている印象を受けましたので
これが幼虫の少ない理由のひとつかもしれません。


その原因として考えられることはやはり雪の量です。
雪がぎゅっと堆肥を押しつぶしたせいで
固く締まった堆肥になってしまったのではないかと・・・


そうすると
幼虫たちは圧死したり
固い土をさけて浅い場所にでて
ねずみや蛇などに食べられたり
温度変化についていけずに死んだりした子が
多かったのかもしれません。



たくさん配ってるから少なくなったんだ・・・
ってことも考えられますが^^;
メスが1匹で数十個の卵を産むことを考えれば
可能性はかなり低いかなと・・・


なんにせよ
またいい堆肥を積んで
来年分を用意しないといけません。
来年も少ないようなら・・・
資源確保に1年〜お休みしないとかな・・・