戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

うつりぎ

朝は晴れていましたが
夕方には結構な雨となりました。


雨が降る前に博物館の池を見ていたら
イモリたちがせわしく追いかけっこをしていました。


去年生まれと思われる
少し小さめの男の子が
色気づいていたのです。
(その写真は撮り損ねました^^;)
いずれ卵がひろえるかな・・・



その横ではヨシの葉につかまっている
アマガエルがどっちにするのか迷っている様子・・・

じっと見ているまもなく雨が降ってきたので
どっちにしたのかわからずじまいですが
その後はカエルの大合唱で賑やかでした。




そういえば・・・
企画展「体験!学校教材」では
関連企画の開催を決定しました。


5月25日(日)と6月15日(日)には
「実験の日」と題して
昔の学校教材を使って実験をしてみます。


6月8日(日)と6月29日(日)には
「給食の日」と題して
昔の給食を再現して食べます!!


どちらも要応募です。
詳しくはHPをチェック!