戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

昨日、休みだったので、買い物に山を下りました。
3月にオープンした大型ショッピングモールへ初挑戦です。
屋上に車をまわすと、西〜北側の市内を囲む山々が、
ちょうど新緑にはえてきれいに一望できました^^


他のお客さんのちょっと痛い視線を感じながら、
カメラを向けてしまいました・・・^^;


北側から
三登山(みとやま)↓

浅川霊園のある伺去山(しやりやま)と浅川の谷を挟んで左手の薬山↓

(↑奥には飯綱山です!)


そして、善光寺の裏山、地附山↓


昭和60年に起きた、大規模な地すべりの跡、
山が崩れた部分が、はえている木々の新緑の色が薄いため、よくわかります。
これだけの地すべりが市街地近くで起きたなんて、
本当に大きな災害だったのだと、改めて思います。


さらに、それを包んでいく木々の勢い、自然の力のすごさを、
特に新緑の時期はひしひしと感じます。



そして、博物館でも自然の猛威と戦う職員の姿が・・・^^;

毎年、ヒメジョオンやハルジオンという外来植物の侵入を阻止するべく、
草取りにいそしむ後姿があります。