戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

ひつじとたまごといちごちゃん

気がつけば5月も下旬・・・
雨がぱらつくも 暖かな・・・
というよりは
日差しがあるときは
熱い(あえてこの字)季節となりました。


池ではヒツジグサが開花し



花壇ではイチゴが赤くなり



水槽ではモツゴが卵を産みました

すでに発眼しています。
よくみると発眼していない卵もあります。
つまり期間をあけて2度産んだんです^^;
いつの間に・・・



少なそうに見えて
発眼している卵だけでも180個ほど
卵の中ですでに動いている子もいますから
近日中に孵化(ふか)しますよ。


卵は2Fワークルームの流し台にある青いテン箱の中で観察中です。


また近縁種(きんえんしゅ)のシナイモツゴ
オスが少しやる気になったかもしれません・・・
遅ればせながら追星(おいぼし)が出てきましたから
もしかすると・・・いけるか・・・