戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

エサやり

今日は昨日と打って変わって、
涼しい風が吹く、過ごしやすい1日となりました。


養生5日目となるツバメくんのエサくれ攻撃は
日増しに高まっています^^


こんなかわいい顔をして、



エサを目の前にもっていくと、大きな口をぱかっ!!

指まで吸い込まれそう・・・^^;


せっかくなので、どれくらい食べているのか記録をとることにしました。
すると、朝の8時半から午後5時過ぎまでで、62匹のマイマイガを食べました。
1時間に6〜7匹、つまり10分に1匹以上!!


これだけのガですが、ほぼすべて館内、
しかも1階の玄関から学芸員室で捕まえました。
ガの館内侵入率も半端ではない! という恐るべき事実。


夏、風を通すためにドアを開けている玄関周りは、特に色々な昆虫が入っていて、
窓枠の隙間に虫の死体がたまっていることに、とうとう目が行ってしまい、
夕方、玄関掃除をすることに・・・


ツバメのエサやりの、思わぬ副産物でした^^;