戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

チョウ探索

現在
博物館実習の学生さんがたくさんいるので
人海戦術的調査にはうってつけ!


ってことで
先日コメントいただきました。
ホソオチョウの確認にいってみました。


少し風が強くチョウが飛んでいるような様子もない中
現地に行くといました!

あまり警戒もせずに写真を撮らせてくれます。


周辺のチョウを採集して博物館に戻って
学生さんに同定してもらいました。






今日捕まえられたものはすべて


ジャコウアゲハ 


でした。


コメントにあったホソオチョウではありませんでしたが
食草となる植物は同じウマノスズクサ
(ただしウマノスズクサ自体は見つけられませんでした^^;)


ひょっとすると今日は 風の強い日 でしたので
どこかに避難していたのかもしれません。
ジャコウアゲハよりも小さいチョウですからね


天気のいい日にでも
もう一度確認に行かないといけないかな・・・