戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

衝撃の事実

衝撃シリーズ 第2弾


8月23日のブログで紹介した 

戸隠スキー場内での土砂崩れのように見える風景

気になって、気になって、仕方ありません。



そこで、本日朝から実習生と一緒に探しにいきました。

スキー場内を歩くのは久しぶりです。

ウメバチソウやリンドウの花ざかり…

しかし、お目当ての崩落現場はなかなか見つからず…



いやー あれは幻だったのか、

または、さまよえる湖のように移動してしまったのか、

それともみんなボッーとしていて見間違えたのか?

頭の中を不安がよぎります。

ゲレンデを降りたり、登ったりしながら、ヤブの中で汗だくです。

越水ゲレンデは捜索終了…

えっー ヤバイじゃん、これは…




もしやと思い、中社ゲレンデの方へ移動してみると、

あった!




でもよく見ると、ゲレンデをならした跡でした、

雨で表土が流れ、石がむき出しになっていたのです。(@_@;)



それが、土石流の発生あとのようにみえたのでした。

(。-_-。) 残念………




しかし、トガクシコゴメグサも発見。


地質的には大きな発見もありました。


「ナンクルナイサー」

戸隠山がそう教えてくれました。