戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

天啓

今日は3週間頑張ったインターンの学生の最終日。
解説をしたり、課題の剥製をつくったり、頑張っておりました。

非常に濃い3週間だったようで、
彼女が残した言葉は、
「毎日楽しく思わない日はありませんでした!」

でした^^
頼もしいですね。
クマやイノシシの解剖、山登りなど、いろいろありましたね。



そんな彼女の有終の美をかざる写真は残念ながらありませんので、


こちらの化石をご紹介。

マツやトウヒなど、針葉樹なかまの球果(松ぼっくり)です。


地層コースの中に、わずかに葉っぱの化石が出る層があるのですが、
先日、お遣いついでにちょっと寄ってみたところ、
崖の下にこの状態で落ちていました。


先日の雨で、ちょうど周りの砂が流れ落ちて、化石が露出したようです。
化石の部分は非常にもろくて、ちょっと触れたらばらばらになりそう。
慎重に持ち帰り、職員に見せたところ、
戸隠で球果の化石は非常に珍しい!
との太鼓判。
だいぶ運を使ってしまったな、と思いますが、
植物化石展を秋にひかえ、準備に追われている身としては天啓のようでした。


がんばろっと。



なお、今日はわざわざ東京から、このブログの読者が訪ねてきてくださいました。
そんなつながりが、このブログを通して築かれているかと思うと、
毎日無い知恵を絞って書いているかいがあるな、とうれしいです^^



こちらも、もちろんがんばります!!