戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

陣馬平(じんばだいら)にて

植物観察会が行われました。
お天気もよく、さわやかな日和で、
ハイキング気分で陣馬平山の尾根筋のトレッキングコースを歩きました。


先日の下見のときよりも、戸隠がさらによく見渡せて、絶景を堪能。

もちろん、今が盛りと咲く草花、
ツリフネソウやタデの仲間、トリカブト、ノギク、アザミの仲間などなど
の観察もしたのですが、
あいにく写真がなく、


おそらくクマに壊された地蜂(クロスズメバチ)の巣や、


切り倒されていた巨大なセリの仲間(シシウドやヨロイグサ?)の
茎をもった少年の姿しか記録されていませんでした^^;


それにしても、皆さんの植物に対する知識は幅広くて、
園芸のことや山菜、薬としての利用法など、こちらも勉強になることばかり。


みなさんでわいわいお話をしながら、いい空気を吸って散歩して発見をする、
という楽しさを分かち合う会でした^^