戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

たね?

御嶽山が噴火
衝撃のニュースから1日
一人でも多くの方の無事の下山を祈りつつ


長野市内にも火山灰らしきものは降っているらしいです)


戸隠はあまりにいいお天気すぎて
開店休業な状態についつい^^;


日頃よく眺めないトビナナフシの飼育ペットボトルを見つめていると

なんだろう?
ふん以外になんかつぶつぶしたものが



取り出してみたところ5つありました。


拡大して見ると

タネ?


いえいえ
どうやらこれが タマゴ なようです。


植物に産みつけるのかと思いきや
産み落とすとは><
これで子孫は確保ですが
調べて見ると成熟するとけっこうな数を産み落とすようです・・・
まだ5つ?


ひょっとして今まで見落としていたのかも^^;