戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

雪のおもみ

今日は落ち着かないお天気でした。


朝から結構な雪

旧館の屋根全体に雪が積もっていました


特に中央は雪が落ちにくい構造なので
今年降った雪が地層のように残っています。


午後になると時折強い風が吹き
視界が0になるようなときが何度かありました。
いわゆる地吹雪ですが


そんな強い風と共に大きな音がするときがあり

気づくと屋根から雪が一気に滑り落ちていたりします。
(落雪のことを爆雷などと呼んでいたりします)


特に今年のは格段なようです
新館に移っても毎年の爆雷に耐えてきた古強者の旧館のプレハブが;;

このありさま・・・


一体どうなっているのでしょう・・
雪が溶けるのが少しばかり怖いです^^;


でも!


そんな時でも


お客様は来てくださって感謝の一日でした。