戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

手仕事

今日はご近所のボランティアのおじさんのすごさを
改めて思い知る日になりました。


新作第5弾のみのが届いたと思ったら、


わらをたたき、


いい繊維をすぐって、


編み始めから2時間もかからずに



みののえりが2つもできていました!w(゚o゚)w!


細かな織り込みが美しい!!


もともとは日用品だったものですが、今や貴重な芸術品。
それをつくりだすおじさんの腕の確かさ・・・
ものに人のよさもにじみ出ています。



写真記録だけではもったいない。
編んでいるところをビデオ撮影しなければ!!
(おじさんの鼻歌もこみで ^^)



         もちろんみのの着用体験もできますよ。