戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

大胆な計画2

長野市街地は思ったほどではありませんでしたが


某職員が自宅を出発し
トンネルをくぐるたびに


雪が降りはじめ
道に雪が積もり
博物館に着く頃には
結構な雪景色となりました


ボランティアさんが来ると聞いていたので
心配していたら
わざわざ雪の多い神社側から回ってくるという
大胆さを見せ、無事到着^^;
(心配して損したわ!)


来館理由も
大胆な計画があったからです

(↑作業中の様子)

それは何かというと


なめして
革にして
作品を作るという
野望のための来館でした。


いつもここで作っている毛皮と違って
毛はいらないのである意味楽なのですが
いつもとは違うのであるものでなんとか代用しようとしています。


今日はお肉や脂をとって抜ける毛を抜きました。
随分と放置していた(カビが生えるほどの)皮だったので
毛はかなり抜けましたが まだ残っている強者を
(アルカリにした)水につけて(放置)抜きます。
(↑作業した人には内緒で変更)


次回はあるものでタンニンをとり
そこにつけてなめしたいと考えています。


なんと候補の1つはお茶がらです^^;


ある理由でここでは 
たくさんのお茶がらが乾燥させてあるのです


ある理由はともかくあるものを使うここ流です


でも うまくいくかな?