戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

啓蟄

だからと言ってなんてことないんですが^^;


悪さしたテンが届けられたので
例によって子どもたちに見せに行ってきました。

いつものように賑やかでしたが
少し違ったのは


小学校では 卒業式の準備をしていたし
保育園でも (年長さんは)今日が最後だねって言われ・・・


時が経つのははやいな〜って 感慨にふけってしまったことです


思えば新館が出来た時に小学校に入学した子が
今年卒業するんですよ〜


・・・年をとるはずですね



そうそう
透明標本の第2・3弾を作成中なんですが
トリプシンで透明化されないので
水酸化カリウム4%溶液にかえたら透けてきました^^ 
一部は全てが消えましたが・・・