戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

おつかい

かなりの割合で自前で調達してしまいがちな当館の企画展ですが
今月19日より始まる企画展では借用してくる標本もあります。


今日はそのおつかいに行ってきました^^


おつかい先は明治38年建築の小学校の建物を使っていました!
うちの旧館なんてまだ若造・・・
新館なんてひよっこ^^;


中に入ると
廊下の天井は高く床板の材もすごくいい感じでした
歩いてもギシギシ言わないし><

(外観も撮りましたがその雰囲気を表現しきれないため掲載しません)


学校らしく石碑や近隣の自然を表すモニュメントも


かなり風化がすすでいるものの
この小学校の校章の由来になった化石も見られました。


おつかいはもう1ケ所ありました
少し早かったので近くの池で少し休憩し
時間調整をしていると
なにやら見えます。

小さな黒いつぶつぶはオオクチバスの稚魚のようです。
少し大きめの子がきてはぱくりとやって去っていくを
繰り返していました・・・


小さい頃にはこんな風景はなかったんだけどな・・・


なにはともあれ 無事おつかいもおわり
企画展にはまたあらたにアイテムが加わりました^^
今週末 7月19日(土)〜9月15日(月)まで行われます。
期間中の日曜日には学芸員による展示解説もありますよ。


子どもたちにも楽しめる関連企画も計画中です。


夏休みには是非 避暑がてら 
企画展「長野のゾウ」を見に来てくださいね。