戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

あらわれるもの

今日も 暖かでしたね
テングチョウらしきものも飛んでいました
残念ながら撮影には失敗しましたが・・・


春休みということもあり
お客様もぼちぼち^^


雪もどんどん溶けて
いろんなものが出てくる季節


先日もこんなことが
「テンいるかい?」と電話が
「はい」
取りに来てってことなので行ってみると
上にあるとのこと


上?


集落をのぼったところってことだったんですが
急な坂の上・・・


行ってみると

車ではいけず


身重(注意:妊娠はしていません)の体にムチをうち
登っていきました。


今年は雪が多かったせいで崩れた場所も多く
あのしなやかな竹さえもたくさん折れていました


息を切らして登った先には

・・・キツネがいました


どうしてこうなったのかはわかりませんが
どうもひと冬ここにいたようです。
南無・・・


当然のように持ち帰りましたが
この子も骨格標本として第2の狐生を送ってもらうことで
しっかりととむらいたいと思います


この時期は植物だけでなくいろんなものがあらわれます
なにかの発見があるかもしれませんよ
春もまじかの戸隠までのぼってきませんか?