戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

昆虫たちも・・・

日差しの暖かな週末。
以前一緒に働いていた仲間も久しぶりに顔を出してくれて、
(廃棄された学校グッズのおまけつき^^)
心もうきうき。



子どもたちとお土産コーナーで化石を探していたら、
陽だまりの中、ひらひら舞うチョウを発見。

どうやらヒオドシチョウのようです。
だいぶ羽が傷んでいるのは、冬眠前に何か事件があったからでしょうか?



写真には撮れませんでしたが、きれいなキタテハも飛んでいました。



ひょうたん池をのぞくと、
すいすい泳ぎ回るマツモムシの姿があちらこちらに。

ちょっと怖い顔ですが、今日は春の使者のように感じます。



今年の春は駆け足でやってきているようです^^