戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

避暑タイム

今日は高校生と川で遊びました。

戸隠とは言え暑いこの日に
河畔林が覆い隠す渓流は
暑い時間を過ごすにはまさに絶好の環境でした
(とはいえ、胴長はけば蒸れ蒸れでしたが・・・)


実は今年はいろんなことを体験させるということで
2ヶ月ほどの間 毎週 様々なことをしています。


で 今回は水仕事^^;


その収穫はというと
ヘビトンボ
ミウズムシ
モンキマメゲンゴロウ
フタスジモンカゲロウ
コカクツツトビケラ
ヤマトビケラ
サナエ系ヤゴ
などが見られました。


ヤゴは羽化して羽根を乾かしているところ観察できて

なかなか楽しい会でした


そして 実は・・・明日
信州新町美術館のワークショップ(10時30分〜12時、13時30分〜15時)に
当館から職員が派遣されます。


現在開催されているボタニカルアート展にあわせたもので

アートなしおりを簡単につくっちゃいます><


詳しくは信州新町美術館(026-262-3500)に問い合せてみよう!