戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

代打の代打

シルバーウィーク最終日もけっこう賑わい
今日もこどもたちの声が響きました^^


それに加え今日は
化石クリーニング教室もありました

ただ若干定員には届いていなかったので
飛び込み参加も><

いつものことですが、みんな真剣にクリーニングしていきました。



実は・・・
残り少ない企画展「水辺の生き物」展では
残念なことにスッポンあかちゃんが亡くなってしまいました・・・
戸隠の秋は寒かったようです・・・残念
展示期間終了後には暖かいところで飼育予定だったんですが・・・
耐えられなかったようです。


代わりと言ってはなんですが
タイワンキンギョの子どもを追加展示しています

本当はチョウセンブナが展示したかったのですが
手に入らなかったので
近縁種のタイワンキンギョに^^;


この子達は自宅で育成中で
親は5月からず〜っと卵を産み続けている強者です


そのため・・・自宅は恐ろしいことになっています
お見せできませんけどね