戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

ひょっとしたら

ご近所さんが
こんなものを持ち込んでくれました


普段なら四つ足の動物を捕らえるためのワナなのに><
(この日も害獣駆除に設置していたものです)




シロハラです


しかし
元気な子は地味な色合いでも綺麗ですね


この子は干し柿の甘さに惹かれて
ワナの中に入ってきっちり扉を閉めてしまったのですね。


この後 放鳥しましたが


ふと 竹のザルのワナでも
鳥を捕まえられそうな気がしてきました。


子どもの頃からの夢の一つだったので
いつか許可が下りたらやってみようかな・・・