戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

西の海へ

お休みを取り、久しぶりの旅行へ

天気が良かったので、飛行機の中からは富士山がバッチリ!

さすが日本一の火山です。


堪能しました。



行き先はこちら


西海国立公園 九十九島です。

長崎県佐世保市の近くです。

リアス式海岸で、島がたくさん!



氷河期が終わって、氷河が融け、水位が上昇して

こんな地形ができました。

船にのり、海へ漕ぎ出したくなります。


遊覧船にも乗りました!

天気は最高! (少々寒かったですが、長野に比べれば春の陽気)

横島  ライオンのようにも見えますね。





お昼には、名産の「焼き牡蠣」を堪能!


その土地(地質)生かした、名物が各地にありました。

人の知恵がつまっています。

日本はひろい、もっといろいろと勉強したくなりました。