戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

感謝しかありません

昨日、今日と良い天気で、暖かくなりました。

 

博物館のご近所のAさん

 

雪がないと、働かなきゃ…と思うらしく、館周辺の整備にいそしんでいます。

 

昨日は、化石ひろいコーナー(元花壇)の風化した土砂の掘り出し作業…

 

 

 

こんなにきれいになりました。

 

 

そして、その土砂を使って、駐車場の穴埋め作業…

 

 

ありがたいです。もう感謝しかありません…

 

休み時間には、こんなメモを渡されました…

 

「九十一年 生かされて生きる 命を大切に

  感謝する心で今日も 無事にすぎ ありがとう」

 

Aさん語録として、壁に貼っておくことにします…

 

🐕「こちらこそ、いつも、ありがとうございます」

 

 

柴犬館長からも、感謝の言葉がささげられました…

 

今日は休めばいいのに…と思っていると…

 

裏の植木の刈込作業です…

 

 

晴れて、土がみえるていると、もう誰にも止められません…

 

恐るべし、九十一歳です…

 

 

 

閑話休題

 

もうすぐ大寒なのに、日当たりの良いところでは、

オオイヌノフグリが咲き始めていました…

 

 

🐶「どうなっているのじゃ、今後が不安じゃ…」

 

今朝の視察時は、こんなものを発見です…

 

 

フンです…

 

🐶「なんじゃ、この画像は、ワシのものと勘違いする御仁がいるやも…」

 

🐶「未熟者、さっさと消せ…」

 

文章表現上消せないので、(ウソ!)

代わりの画像を…

 

 

これは、柴犬館長のものではなく、シカですな…

 

🐶「当たり前じゃ…柴犬がこんなものをするか… アホウ…」

 

先日来、チョキの足跡を見つけていましたが、どうやらシカらしい…

 

凍ってはいますが、新鮮です… 昨晩のものでしょうか?

 

🐕「わしは、鋭い嗅覚と歩幅の距離から、シカだと見抜いておったわ…」

 

🐕「ドッグだけに、とっくに…」

 

 

今日も、ダジャレでおしまいかと思いましたが、

 

先日の感動をここで残しておきたいと思います…

 

 

先日ある来館者から、いただいたこのミカン…

 

非常に甘くておいしい… しかも一つ一つにシールが… うまい、うまい…

 

四国愛媛県産の高級ミカン… はじめて味わう感動!

 

つい、調べてしまいました…

 

 

🐕「フン!わしには届いておらんぞ…」

 

最後の落ちもダジャレでした。

 

おあとがよろしいようで…