戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

川の学習

今日は市街地の学校から、川の学習のために5年生の子どもたちがやってきました。


川の流れのようすを上から見たり、実際に河原におりて石を拾って観察したり。
そのすべてが新鮮、という子どもたちの反応は、
「水がきれい!」
「いろんな石がある!」
「草の背が高い!」
などなど、


とにかく素直で、こちらまで胸がときめいてしまいました^^



川で見つけたお気に入りの石も、見せてもらいました。



博物館では、細長い容器に簡単な流れをつくって砂がたまっていく様子を体験する、
堆積実験もしました。
(なかなか写真を撮っている時間がなくて、残念)


最後の挨拶の時に、
子どもたちみんなが「楽しかった!」と元気に手をあげてくれたのが、
こちらもとってもうれしかったです。
また遊びに来てくださいね。