戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

石ころ!

今日も昨日以上の汗ばむほどのよいお天気。
でも、昨日のような心配をする必要はありません。
月に一度の「博物館わくわく入門」の開催日です!
「石ころ展」の関連企画で「石割り」をしました。
(行事に参加されるかた以外のお客さまも多かったですし、
 逆に、なぜ昨日はあんなに静かだったのでしょう・・・^^;)



まずは、展示をじっくり見学。

石の種類やどうやってできた石なのか、
河原の石が大地のかけらであることなどを学びました。


石好きで集まった子どもたちだけあって、とても熱心です^^


石ころについての予備知識が入ったところで、
外で実際に割ってみました。

硬い石はお父さんにも手伝ってもらって。


すると、新鮮な石の面(←風化していない、という意味でよく使います^^)
が見られて、本来の石の素顔が見えます。


石が割れるたびに、
「すごい!」「きらきらだ!」「きれい!」など歓声があがりました。


午後は近くの河原におりて、
実際どんな石があるのかを観察しながら、
気になる石を見つけては割ってみました。


石が好きでも普段はなかなかできない経験に、
子どもたちのテンションがかなりあがった観察会でした。