戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

卵と悪ネコ

午前中は、曇り時々雨といった天気でしたが、

午後は梅雨の中休み… で、お陽様が顔をだしました。


花壇の手入れを行っていると、

こんなものを発見!




アゲハチョウ(キアゲハ)の卵です。

先日、花壇のキャロットフラワー(サラダ人参)に

キアゲハが集まっているな〜?と思っていましたが、

産卵のためだったのですね。



お天気になると、ネコも会議を始めました。

しかも、館の入口で…




これは、悪質な営業妨害にあたる可能性が…



気配を消して、証拠写真を撮るために接近!

これから摘発を…と考えて睨んだら、彼らは逃走!



のどかながらも、緊迫の一瞬でした。

次回は逃さんぞ!