戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

証拠

この頃もりあがっている、
「火之御子社の杉並木復活プロジェクト」


戦時中に切られてしまった杉並木の在りし日の姿が、
どこかに残っていないものかと気にしていると・・・・



あるものですね^^!


昭和9年ごろに発行された戸隠の観光パンフレットに
並木がしっかり描かれていました。


今までも見ていたパンフレットだったのに、
意識していないと、見えないものですね^^;



同じパンフレットの奥社の杉並木がこちら。

比べてみると、火之御子社のものも負けていませんね。
(「火之御子社」・「日之御子社」と両方使います)


大正時代に測量された地図にも、並木マーク( 〇〇〇 の2列の並び)。

火之御子社のもの


奥社のもの



昨日、ちょうど並木の話を地元のかたにきく機会があったのですが、
切り株がずっと並んでいたことを覚えていらっしゃるかたが多く、
そこに荷物をのせて休んだりもしたそうです^^



もちろんそんな経験はない私たちですが、
高校生と一緒に調査を進めることで、
戸隠の歴史に別の角度から光があたると面白いな、と思っています。


そしてあわよくば、並木を具体的に復活・・・・!?