戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

しわけ人

先日ご紹介した鳥好きの中学生とは別に、
夏休みを当館のボランティアに費やす
中学生が通ってきてくれています。



学校で図書委員の彼は細かい作業や整理が得意。
私たちが気づかないうちに、
本を直したり、部屋を片付けたりしてくれます!



そんな彼の才能をいかして、
お願いしている仕事は・・・


この夏人気のワークショップ、「水晶ひろい」の石のしわけ!!


しかも、オーダーしたこちらがびっくりするほど、
小さいものまで完璧に拾いわけ、工夫して
しわけてくれます><



これには彼に
「しわけマイスター」!
「必殺しわけ人」!!
の称号を与えずにはいられません^^



今後もその才能を水晶のように磨いてもらって、
きらりと輝いてもらえればな、と思います。

ありがとう!!