戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

10年の・・・

朝出勤すると 

ほかの職員は変なものを捕まえてきました

正面からは

多分 ミミズク です

今 化石館でもっともマイナーなグループ
(図鑑を持っていないって意味で)

ツノゼミの有名どころ(のはず)


まじまじと見るのは初めてだったりします^^;

何とも言えない素敵な生き物ですね



今年は館内の湿度が高く

特に1Fの東側は湿気が抜けにくく

キリンの骨や床がカビました;;

一番東側の部屋でも 

窓にカビが生えてしまったので

雨の前に!ってことで

本日お掃除大会でした


とはいえ 

それが また 大仕事^^;

展示品を動かし

棚を動かし

お抱え大工特製の

窓と枠を外し ようやくたどり着くというもの


棚を動かしてみるとそこには

10年分のほこりたちが・・・

きゃ〜


この際ってことで徹底的にお掃除し


もどしてみると

あら すっきり!


これで 次の10年はいける^^


かな?