戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

日中の来館 ただカウントできないけど・・・

明日は二十四節気の大雪(たいせつ)

 

大雪(おおゆき)になりませんようにと

思いつつ

明日のボランティア作業にそなえ

作業部屋をお掃除していると

 

 

窓の外をタヌキが

f:id:Naturalhistory:20191206162800j:plain

疥癬にかかっているようです

胸より下 片側だけでしたが

脱毛しています

 

寒そう・・・

 

行く先を目で追うともう1匹

f:id:Naturalhistory:20191206162919j:plain

そちらはふわふわしている様子

 

そして

ふたりは水路に消えていきました

 

 

 

さて

ようやく

スッポン水槽が復活しました

f:id:Naturalhistory:20191206163042j:plain

彼も待ちわびていたであろう

 

水位はちょっと低め

 

投げ込みポンプで

上部濾過へ持ち上げるシステムに変更

ちょっとポンプ能力のため水量は少な目

ろ過能力は微妙かも・・・

 

砂を増やしたら 

水位はもう少しあげようかな

 

 

そして 

 

こちらは暫定ですが

f:id:Naturalhistory:20191206163149j:plain

病気は完全回復したようなので

もどしました

箱入りですが・・・

 

あとは60cm水槽

こちらは水漏れ箇所を特定できなかったので

とりあえず 底面部分の修復をして

水を入れてみたところ

もれたので^^;

 

側面も修復しなきゃ><って状況です

ただいま乾燥中・・・