戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

もり沢山

今朝は冷え込みました!


長野市街地で1度ほどだったというのですから、
もちろん戸隠では 霜!


落ち葉がきれいでした^^



そんな寒さに負けず、
市内の小学校さんが地層見学にやってきました。


市外の学校さんよりも時間に余裕があるので、
今日はスペシャルコース・・・




地層の中の石を割って、断面をみてみました。


(名物「黒あんたっぷり饅頭石」が人気^^)



(きらきらの鉱物が見えることも!)




博物館では地層の堆積実験も。




興味津々の子どもたちの反応が楽しかったです。

またぜひ一緒に勉強しましょう^^