戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

驚きすぎに注意!

今日は久しぶりのお湿り

そのおかげか 少し気温は高く

朝からちゃんちゃんとお客様が


ところが昼過ぎに雨が止むと

ぱったりと・・・そして寒々


誰も来ない・・・

そしてまた雨が・・・


そんな寂しさを紛らわせたい時には 

標本づくりが一番!



某職員がここに来た時には

すでに冷凍庫内の住人だった蛇たちを

デビューさせるべくちょっと手を加えてみました


この子達は10年以上冷凍され続けていたため

勝手にフリーズドライになったものの

臭いがきついのでレジンでコーティングしたってだけのものです


とりあえず 雑多な展示が可能な廊下の棚にいれてみました


拡大すると


こんな感じ


乾燥しているので 随分と痩せていますけど

生前をおもわせるポージングに

一瞬ビクってなるかもしれませんよ〜