戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

のぞき見

今日はいいお天気でした

戸隠でも日中は暖かで

防寒着を脱いでいられました^^


そんな暖かな日曜日の今日は

火山灰から宝石さがしの日でもありました


県内4地点で採集した火山灰を洗って

実体顕微鏡の下で観察してみようという代物

今回は

用意したラベル(採集情報と含有鉱物の記載のみ)

と用意した火山灰の組み合わせを

観察して当ててもらうという趣向で進めてみました


火山灰を洗浄し、乾燥させている間に

基礎鉱物6種(石英・長石・輝石・角閃石・かんらん石・黒雲母)の観察をして

特徴を覚えてもらったら

それぞれの火山灰に含まれる鉱物を実体顕微鏡で観察です

(観察する様子)

いいかげんな指導もなんのその

みんなクイズは大正解!


なにより顕微鏡でのぞく普段とはちょっと違う世界に

みなさん はまっていたようです^^